JA貯金 JAローン JA共済 不動産 旅行 高齢者福祉事業 ガソリンスタンド 葬祭 採用情報 ディスクロージャー誌 スペース Home
ごあいさつ 店舗・事業所のご案内 個人情報保護方針 利用者保護に関する方針等 金融円滑化基本方針 相談・苦情等のお申し出等 リンク
イベント・キャンペーン情報
特産品
生産量日本一のくわい 特集ページ
産直市
営農かわら版
ゴキゲンNEWS
組合員さんのお店紹介
旬の料理レシピ
特撰商品ご紹介
女性部NEWS
旬の特産品お買い物広場
FuKuJA(ふくじゃ)

旬の料理レシピ


   焼きナス茶そば

焼きナス茶そば
《材料(4人分)》

季節ごとにあしらう野菜を変えてサラダ風にしても楽しいです。
ナス…2本 茶そば…200g 
梅干し…4個 市販の麺つゆ…適宜
ミニトマト…2個 わさび…適宜
ミツバ…1把 堅焼きせんべい…1枚
《作り方》
ナスは皮に6~8本の切れ目を縦に入れ、焼き網で転がしながら強火で軟らかくなるまで焼き、氷水に素早く落とし熱いうちに皮をむく。
梅干しは種を取り包丁でたたき、ミニトマトは半分に切り、ミツバはさっとゆで、ざく切りにする。
大きめの鍋に湯(材料外)を沸かし、茶そばをゆで、ゆで上がったら素早く水洗いしてざるにあげる。
器に茶そばを盛り付け、2分の1に切った焼きなす、梅肉、ミツバ、ミニトマト、わさび、砕いた堅焼きせんべいをあしらい、麺つゆ(好みの濃さで)を入れる。
(「キッチン晴人」のオーナーシェフ 永井智一)



   ナスとザーサイの塩炒め

ナスとザーサイの塩炒め
《材料(4人分)》

塩の分量はザーサイの塩気によって加減してください。
ナス…6本 【合わせ調味料】
ザーサイ…1瓶 しょうゆ…小さじ1と1/2
ミニトマト…4個 ごま油…小さじ1と1/2
ニンジン…適宜 料理酒…大さじ1
インゲン…8本 砂糖…小さじ1/2
  サラダ油…大さじ2 輪切りトウガラシ…ひとつまみ
  塩…少々
《作り方》
ナスは天地を切り落とし、ピーラーで皮をむき、縦に細切りにして、薄い塩水(材料外)に浸けてあくを抜く。
ザーサイは細切り、ミニトマトは半分に切り、インゲンはゆでて3分の1に切る。ニンジンは千切り。
フライパンを十分に熱しサラダ油を入れ、水気を切ったナスを強火で炒める。
②を入れ、塩少々、合わせ調味料を入れさっと炒める。
器に盛り出来上がり。
(「キッチン晴人」のオーナーシェフ 永井智一)



ゴキゲンNEWSメニューへ