JA貯金 JAローン JA共済 不動産 旅行 高齢者福祉事業 ガソリンスタンド 葬祭 採用情報 ディスクロージャー誌 スペース Home
ごあいさつ 店舗・事業所のご案内 個人情報保護方針 利用者保護に関する方針等 金融円滑化基本方針 相談・苦情等のお申し出等 リンク
イベント・キャンペーン情報
特産品
生産量日本一のくわい 特集ページ
産直市
営農かわら版
ゴキゲンNEWS
組合員さんのお店紹介
旬の料理レシピ
特撰商品ご紹介
女性部NEWS
旬の特産品お買い物広場
FuKuJA(ふくじゃ)




JA福山市管内 令和2年の福を招く 恵方参りへ

自分の住まいから見て、縁起の良い方向にある神社にお参りすることを「恵方参り」といいます。
今年は恵方の神様にごあいさつして、一年の平安と幸せをお祈りしてみませんか。




①福山総鎮守 福山八幡宮 (地図①)
もともとは別の場所にあった2つの八幡宮が、東西に並ぶ珍しい形式の神社です。
社殿・石段・参道・鳥居も同じ規模と形で並び建てられ、“両社八幡”とも呼ばれ愛されてきました。
〇福山市北吉津町1-2-16
福山八幡宮

②太田神社 (地図②)
太田神社
福山市指定天然記念物の大クスノキが境内にそびえたつ神社です。樹齢推定約500年と言われ、幹が6本にもわかれた姿は威厳に満ちあふれています。
裏手からは松永湾が見渡せます。
〇福山市藤江町239
 
2つの鳥居が社殿を見守るよう、
横に並んで建っています。

 

③亀山八幡神社 (地図③)
③亀山八幡神社
この地の氏神振興の中心であり、1065年創建と伝わる古社。京都の石清水八幡宮の御分霊を勧請したのがはじまりとされています。
境内には、県指定の天然記念物であるツガの大木とモミの木がそびえています。
〇神石郡神石高原町小畠2251

1703年に建立された荘厳な
本殿。精巧な細工は見応え十分

④箱田天満神社 (地図④)
箱田天満神社
旧箱田村の氏神様として築かれた神社。菅原道真公を御神体とし、学問の神様として親しまれています。
伊能忠敬の弟子で、榎本武揚の父である、箱田良助の碑が近くにあります。
〇福山市神辺町大字箱田91
神社と箱田良助は、良助の父が鳥居を寄贈したという縁があります。

⑤大藏神社(大蔵宮) (地図⑤)
大国主命とその娘である下照姫命をおまつりしています。
戦国や江戸時代にこの地を治めた城主に篤く信仰されたと伝わっています。
交通安全や商売繁盛、安産の神様として知られています。
〇福山市駅家町今岡36
大藏神社(大蔵宮)
清澄な空気漂う広い境内。
鳥居越しに、駅家の町並みが見渡せます。

⑥能登原八幡神社 (地図⑥)
源平合戦の戦場となった地に鎮座。社名も平家の武将であった能登守教経に由来します。
かつて教経が弓を掛けたと伝わる「弓掛松」が境内にあり、毎年1月3日には、教経にちなんだ「お弓神事」が行なわれています。
〇福山市沼隈町大字能登原1036
能登原八幡神社
江戸時代の建立となる鳥居は、福山市重要文化財に指定されています。


ゴキゲンNEWSメニューへ