JA貯金 JAローン JA共済 不動産 旅行 高齢者福祉事業 ガソリンスタンド 葬祭 採用情報 ディスクロージャー誌 スペース Home
ごあいさつ 店舗・事業所のご案内 個人情報保護方針 利用者保護に関する方針等 金融円滑化基本方針 相談・苦情等のお申し出等 リンク
イベント・キャンペーン情報
特産品
生産量日本一のくわい 特集ページ
産直市
営農かわら版
ゴキゲンNEWS
組合員さんのお店紹介
旬の料理レシピ
特撰商品ご紹介
女性部NEWS
旬の特産品お買い物広場
FuKuJA(ふくじゃ)




モモエルの行ってみよう!やってみよう! 歴史と文化の香り息づく福山市神辺町。
深まる秋の休日に見どころがいっぱいの「かんなべ浪漫街道」をぶらりと散策してみませんか。

昔から交通の要所として栄えてきた福山市神辺町。
国分寺が建てられると、その門前は備後文化の中心地となります。江戸時代に入ると、西国街道や石見銀山街道などが交差する宿場町としてにぎわいました。往時の繁栄を今に伝える史跡が残る道を、神辺町観光協会では「かんなべ浪漫街道」と名づけました。
神辺町が歩んできた、歴史のロマンに出会える風情たっぷりの散歩道です。
詳しくは神辺町観光協会にお問い合わせください。
◆お問い合わせ:神辺町観光協会
        ☎(084)963-2230


①神辺本陣(地図①)
神辺本陣は、江戸時代に大名の宿泊所となった邸宅です。
約270年前に建てられた屋敷と黒塗りの土塀は、当時の姿を今に伝え、県の重要文化財となっています。
神辺本陣

②廉塾ならびに菅茶山旧宅(地図②)
神辺本陣に生まれた朱子学者、菅茶山が開いた私塾の跡で、国の特別史跡に指定されています。
茶山を慕い、全国から塾生や文人たちが集いました。
廉塾ならびに菅茶山旧宅

③七日市の板樋(水堰跡)(地図③)
宿場町に洪水が流れ込むのを防ぐためにつくられた、貴重な土木遺産です。
七日市の板樋(水堰跡)

④葛原勾当(くずはらこうとう)・しげる旧宅(地図④)
葛原勾当(くずはらこうとう)・しげる旧宅
福山市出身の教育者・童謡作詞家として知られる葛原しげるの生家。
葛原は数多くの童謡とともに、全国にある約400校の校歌の作詞も手掛けました。代表作の童謡「夕日」の歌碑があります。祖父の勾当は琴の名手として知られています。

⑤天別豊姫神社(地図⑤)
天別豊姫神社
878年の創建と伝えられ、備南地方で最も古い神社の一つとされています。
神辺の地名の由来となった神社ともいわれています。

⑥備後国分寺跡・現国分寺
741年の建立と伝わり、現在の国分寺は江戸時代に福山藩主・水野勝種により再建されました。
樹齢300年以上の松が並ぶ参道の先に、立派な山門がそびえます。
備後国分寺跡・現国分寺

⑦山陽道道しるべ(地図⑦)
ボランティアガイド
山陽道道しるべ
国分寺の東側にある、八幡神社の境内に立つ道しるべ。もとは備後国分寺の入口付近にあったといわれています。


ゴキゲンNEWSメニューへ