JA貯金 JAローン JA共済 不動産 旅行 高齢者福祉事業 ガソリンスタンド 葬祭 採用情報 ディスクロージャー誌 スペース Home
ごあいさつ 店舗・事業所のご案内 個人情報保護方針 利用者保護に関する方針等 金融円滑化基本方針 相談・苦情等のお申し出等 リンク
  食と農の交流館
イベント・キャンペーン情報
特産品
生産量日本一のくわい 特集ページ
産直市
営農かわら版
ゴキゲンNEWS
組合員さんのお店紹介
旬の料理レシピ
特撰商品ご紹介
女性部NEWS
旬の特産品お買い物広場
FuKuJA(ふくじゃ)



「食と農の交流館」・農産物直売所「FUKUYAMAふくふく市」誕生!!

6月18日、当JAは福山市千代田町に「食と農の交流館」を開設しました。
県内最大規模の農産物直売所「FUKUYAMAふくふく市」と農業研修施設を併設しているのが特長です。
今回は交流館の魅力についてご紹介します。
テープカットで交流館の開設を華々しく祝いました!
テープカットで交流館の開設を華々しく祝いました!

地域に密着した直売所

農産物コーナー
福山市や府中市、神石高原町などから届く、旬の採れたて農産物が売り場に並びます。
農産物コーナー 旬の野菜の「おすすめレシピ」を紹介

JAのお肉屋さんコーナー
神石高原町が誇るブランド牛「神石牛」をはじめ、国産米を飼料に使った「お米(マイ)ポーク」などを販売します。
JAのお肉屋さんコーナー 郷土が生んだ絶品の神石牛がおすすめです!

ふくふく鮮魚コーナー
市内6漁協(鞆の浦・田島・横島・走島・千年・田尻・あんずの里)が部会を設立し登録。大量旗が掲げられた売り場には、各地の漁港から鮮度抜群の魚介類が直送されます。
ふくふく鮮魚コーナー 三枚おろしにしてもらうことも可能です

ふくふく惣菜コーナー
地元食材を使った惣菜コーナーでは、お弁当やおにぎり、揚げ物の惣菜バイキングなど、品揃えも豊富です。
ふくふく惣菜コーナー  

交流館では、直売所のほかに農業研修施設として露地の畑と温室ハウスを併設し、さらにクッキングスタジオや会議室を完備。子ども向けの食農教育活動や料理教室を行なうほか、次世代農業者の育成強化を進めるため、栽培研修を実施します。
また、地域やJAの情報を発信するコーナーを設け、利用者との交流の場として活用します。
料理教室などを開催するクッキングスタジオ
露地の畑と温室ハウスを整備
地域の交流の場として活用する情報発信コーナー


営業日:
年始(元日~5日)を除き毎日営業
営業時間: 午前9時~午後6時
住  所:
福山市千代田町一丁目2番41号
電  話: 084-999-8060
「食と農の交流館」地図