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相談・苦情等お申し出窓口
苦情処理措置の概要
2020年4月1日現在
 当組合では、ご利用の皆さまに、より一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、JAバンクに関するご相談および苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。

1. 相談・苦情等の申し出があった場合、これを誠実に受け付け、迅速かつ適切に対応するとともに、その対応について、必要に応じて組合内で協議し、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
2. 相談・苦情等への対応にあたっては、ご利用の皆さまのお気持ちへの配慮を忘れずに、できるだけご利用の皆さまにご理解・ご納得いただけるよう努めます。
3. 受け付けた相談・苦情等については、定期的に当組合経営者層に報告するとともに、組合内において情報共有化を推進し、苦情処理の態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策に活用します。

まずは,当組合の窓口へお申し出ください。
支 店  店舗・事業所のご案内でご確認ください。

上記支店のほか下記の窓口でも受け付けます。
 〈JAバンク相談・苦情等受付窓口〉
電話番号: 084-924-2212
 (本所 金融共済部貯金課)
電子メール: jfk30013@jafukuyama.or.jp
電話番号: 084-924-2372
 (本所 金融共済部融資課)
電子メール: jfk30001@jafukuyama.or.jp

受付時間:午前9時〜午後5時
(金融機関の休業日を除く)


4. JAバンク相談所でも、JAバンクに関するご相談・苦情をお受けしております。公平・中立な立場でお申し出をうかがい、お申出者のご了解を得たうえで、ご利用の組合に対して迅速な解決を依頼します。

 〈JAバンク相談所〉
電話番号: 03−6837−1359
受付時間: 午前9時〜午後5時
(金融機関の休業日を除く)

苦情等受付・対応態勢
 当組合は、下図のような態勢でご利用の皆さまからの声を真摯に受け止め、迅速な解決に努めるとともに、分析・業務改善活動を通じて商品や各種サービスの開発・改善に活用します。

苦情等受付・対応態勢
紛争解決措置の概要
 苦情などのお申し出については、当組合が対応いたしますが、ご利用の皆さまが外部の紛争解決機関を利用して解決を図ることを希望される場合は,紛争解決措置として次の弁護士会を利用できます。

【直接申立ができる弁護士会】
 広島弁護士会仲裁センター
電話番号: 082-225-1600
受付時間: 午前10時〜午後4時
月曜日〜金曜日(祝祭日、その他弁護士会が指定する休日を除く)

 〈JAバンク相談所〉
電話番号: 03−6837−1359
受付時間: 午前9時〜午後5時
(金融機関の休業日を除く)

弁護士会以外の他の機関でも紛争解決のお申し出を受け付けています。
 広島県生活センター (082−223−6111)


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