JA貯金 JAローン JA共済 不動産 旅行 高齢者福祉事業 ガソリンスタンド 葬祭 採用情報 ディスクロージャー誌 スペース Home
ごあいさつ 店舗・事業所のご案内 個人情報保護方針 利用者保護に関する方針等 金融円滑化基本方針 相談・苦情等のお申し出等 リンク
イベント・キャンペーン情報
特産品
生産量日本一のくわい 特集ページ
産直市
営農かわら版
ゴキゲンNEWS
組合員さんのお店紹介
旬の料理レシピ
特撰商品ご紹介
女性部NEWS
旬の特産品お買い物広場
FuKuJA(ふくじゃ)
JA福山市ニュース



JA福山市年金受給者の集い『松平健・川中美幸ビッグコンサート』

JA福山市年金受給者の集い『松平健・川中美幸ビッグコンサート』

 当JAは10月22日から8日間、福山市松浜町のふくやま芸術文化ホール「リーデンローズ」で「JA福山市年金受給者の集い」を開き、全16回の公演に約2万3,000人が来場しました。
 待望のアトラクションは、「松平健・川中美幸ビッグコンサート」。
 松平さんは、時代を彩り社会現象にもなった「マツケンサンバ」や「マツケン・マハラジャ」などをきらびやかな衣装で披露。川中さんは「ふたり酒」や「二輪草」など往年のヒット曲から、今年4月に発売した最新曲「あなたと生きる」まで余すことなく歌いあげました。二人は普段見ることができないスペシャルなステージを繰り広げ、聴衆を魅了しました。
 「マツケンサンバはテレビで見るより迫力があって、生で見るとウキウキしてくる」「普段は夫婦で出掛けることは少ないけど、このコンサートは特別。川中さんの二輪草は特にジーンときた」など、皆さまから好評の声をいただきました。

松平さんが「雨音♪」「札幌哀愁♪」を語りかけるように色っぽく歌いました。
松平さんは「雨音♪」「札幌哀愁♪」を語りかけるように色っぽく歌いました。
川中さんの代表曲「ふたり酒♪」「ちょうちんの花♪」「二輪草♪」とヒット曲のオンパレード
川中さんの代表曲「ふたり酒♪」「ちょうちんの花♪」「二輪草♪」とヒット曲のオンパレード。
山上組合長が感謝の気持ちを込めてごあいさつ。
山上組合長が感謝の気持ちを込めてごあいさつ。
管内の特産品をお二人にプレゼント!
管内の特産品をお二人にプレゼント!
「会場の皆さん、JAの窓口に行って貯金しましょうね」とお二人もPRしてくれました。



戸ふれあい市にかわいい看板登場 地元の福山中学校美術部員が制作

看板を制作した福山中学校の美術部員
看板を制作した福山中学校の美術部員
 瀬戸ふれあい市は、地元中学生に看板制作を依頼し、10月14日に完成した看板の除幕式を開きました。
 同ふれあい市部会は、「子どもたちに看板を描いてもらおう」と、地元の福山市立福山中学校に依頼。同校の美術部員が縦1m、横3mの看板を作りました。看板には、年間を通して農産物のおいしさが楽しめるよう、季節ごとの野菜などキャラクターが遊園地で遊んでいる姿が描かれています。



福山くわい出荷組合が記念大会開き生産量日本一の産地として飛躍を誓う

クワイの生産拡大を目指そうと申し合わせた記念大会
クワイの生産拡大を目指そうと申し合わせた記念大会
 福山くわい出荷組合は11月2日、組合設立50周年を祝う記念大会を福山市内のホテルで開きました。
 大会には、同市の枝広直幹市長や当JAの山上一成組合長をはじめ、生産者や市場関係者ら76人が出席。同出荷組合の前組合長を務めた赤木誠さんの功績をたたえ、感謝状の贈呈を行ないました。また、生産量日本一を誇る産地のさらなる飛躍を目指そうと、関係者の一層の結束を誓い合いました。



松平健さんと川中美幸さんが高齢者福祉センターカメリアを慰問

松平さんと川中さんへ花束を渡す利用者㊨
松平さんと川中さんへ花束を渡す利用者㊨
 歌手の松平健さんと川中美幸さんは10月21日、福山市神辺町の高齢者福祉センターカメリアを慰問に訪れました。
 慰問は、当JAの年金受給者の集い出演に先駆け、川中さん側から「施設を訪問したい」との申し出があり実現しました。松平さんは「マツケンサンバⅡ」、川中さんは「ふたり酒」を熱唱。
 利用者は「お二人に握手してもらい忘れられない思い出になった」「歌声を聞いて力をもらった」と笑顔で話しました。




松永果樹園芸組合柿部会が県内一の生産量誇る富有柿出荷

厳しく品質をチェックされる松永特産の富有柿
厳しく品質をチェックされる松永特産の富有柿
 福山市本郷町の松永北選果場で、特産の富有柿が11月下旬から12月上旬にかけて出荷最盛期を迎えました。
 松永果樹園芸組合柿部会は37戸の農家が約12haで栽培し、富有柿の生産量県内一を誇ります。今年産は早期の摘蕾・摘果を徹底したため、大玉で上質に仕上がりました。
 同部会は12月上旬まで出荷作業を続け、地元福山や三原、広島市場に約130tを送り出す予定です。




「びんご畳表」の伝統技法を受け継ぎ沼隈町の山さんが黄綬褒章

 備後地方に昔から伝わる畳表の伝統技法、中継表(なかつぎおもて)の手織り職人、福山市沼隈町の来山淳平さん(85)はこのたび、秋の褒章「黄綬褒章」を受章しました。
 中継表は、約120cmのイ草を交互に編み込んで、上質な部分だけを表に出して仕上げる畳表です。
 来山さんは55歳のとき近所の畳工房で技を習得し、その後独立。自作した足踏型手織の織り機を自宅に設置し、中継表を作っています。国宝や重要文化財指定の寺院などに納め、平成27年には、厚生労働省が選ぶ、伝統工芸や工業技術などに卓越した技能者「現代の名工」で表彰されました。
 来山さんは「先人の技術や伝統の技を受け継ぎ、備後のイ草にこだわって織り続けてきた。今後もさらなる技術向上を目指し、後継者育成にも力を注ぎたい」と話していました。
自作の織り機に中継表を置いて、出来を確認する来山さん
自作の織り機に中継表を置いて、出来を確認する来山さん
伝統の技で仕上げた手織りの中継表
伝統の技で仕上げた手織りの中継表



ひろしまフードフェスティバルで特産品と地産地消をアピール

来場者へ特産の農産物を紹介した当JAのブース
来場者へ特産の農産物を紹介した当JAのブース
 広島県内の特産品が味わえるひろしまフードフェスティバル2017が10月28日・29日の両日、広島市中区の広島城一帯で開かれ、県内のJAもブースを設けて、各地の特産品を紹介しました。
 JAグループ広島は中央公園内に「JAふるさと地産地消村」を開設。当JAは、米「恋の予感」のあま酒やクワイのお菓子などを並べ、来場者に特産品と地産地消をアピールしました。



広島県畜産共進会子牛の部で石井さんの「211いしてる」が2席

優秀賞2席に輝いた「211いしてる」と石井さん
優秀賞2席に輝いた「211いしてる」と石井さん
 JA全農ひろしまと広島県酪農業協同組合は10月31日、三次市の三次家畜市場で第93回広島県畜産共進会の種畜の部を開きました。
 肉用種種牛子牛の部で、当JA管内から出場した神石高原町の石井輝幸さんの「211いしてる」が優秀賞2席を獲得。ほかにも、同町の「なをふく(滝口居志さん)」、「みさき(市川輝章さん)」、「はるみか21の7(鎌田博光さん)」が優秀賞に入賞しました。



第3回あぐりスクール  収穫の秋~秋の味覚を楽しもう~

 福山市神辺町でサツマイモと水稲「恋の予感」の収穫を体験しました。
 サツマイモは、スコップで土を掘り起こして、手で土をよけながら1本ずつ慎重に収穫。もみ殻を使ってじっくりと蒸し焼きにし、みんなで味わいました。
 田んぼでは、黄金色に実った稲を鎌で一株ずつ刈り取り、ひもでくくってはぜに掛けました。


よーいしょ、よーいしょ!
よーいしょ、よーいしょ!
1.3kgの大物ゲット!
たくさん採れましたー!
たくさん採れましたー!
ジャジャーン! 昔ながらの焼き芋機♪
ジャジャーン! 昔ながらの手作り焼き芋機♪


「恋の予感」が立派に実りました
「恋の予感」が立派に実りました。
みんなで頑張って稲を刈って…
みんなで頑張って稲を刈って…
きれいにはぜに掛けました!
きれいにはぜに掛けました!



大切な財産を守るためJA福山市は詐欺被害防止の取り組みを強化します!!



感謝状を受け取る藤本さん
感謝状を受け取る藤本さん
 福山東警察署は10月25日、還付金詐欺を未然に防止したとして、大津野支店の藤本佑貴さんに感謝状を贈りました。
 9月6日、60代の女性が「通帳を記帳したが振り込まれていない」と同支店の窓口を訪れました。窓口の藤本さんが事情を聞くと、市役所の職員を名乗る人物から電話があり、「医療費の払い戻しがあるので口座番号を教えてほしい」と言われ、「口座番号を教えたのにいまだに入金がない」ということでした。不審な点が多かったため、石川支店長に報告。警察に通報し、被害防止につながりました。


ATM限度額変更のお知らせ
JAバンク広島は広島県警からの要請等を受け、特殊詐欺の被害を未然に防止するため、一部のお客さまについて、ATMでの利用限度額を以下のとおり引き下げさせていただきます。
お客さまの大切な貯金を犯罪から守り、安心してお取り引きいただくための対応となりますので、何とぞご理解いただきますようお願い申しあげます。
1. 対象となるお客さま
広島県内のJAで口座をお持ちの70歳以上の方のうち、3年以上窓口・ATMでお取り引きがない方。
キャッシュカードをお持ちのお客さまが対象となります。
すでにATM利用限度額変更を行なわれているお客さまは対象となりません。
2. 変更内容
キャッシュカード・通帳による1日あたりのATM取り引き(お引き出し・お振込み)のご利用限度額を30万円に引き下げさせていただきます。
3. 実施日
平成29年12月1日から順次実施いたします。
本取り組みは処理に時間を要するため、お客さまにより完了時期が異なりますので、ご了承ください。
4. その他
30万円を超えるお取り引きを希望される場合は、キャッシュカード発行の支店・出張所窓口にご相談ください。