ごあいさつ 店舗・事業所のご案内 個人情報保護方針等 利用者保護に関する方針等 金融円滑化基本方針 相談・苦情等のお申し出等 HOME画面
JA貯金 JAローン JA共済 不動産 旅行 高齢者福祉事業 葬祭 採用情報 ディスクロージャー誌 定型約款 リンク
イベント・キャンペーン情報
特産品
生産量日本一のくわい 特集ページ
産直市
営農かわら版
ゴキゲンNEWS
旬の料理レシピ
特撰商品ご紹介
女性部NEWS
FuKuJA(ふくじゃ)
特産品Webショップ

JA福山市ニュース




RCCテレビ「つなぐ大地の絆」にJA管内の若手農家3人が出演

 県内の若手農家が農業に向き合う姿を紹介する、JAグループ広島の自主制作番組、RCCテレビ「つなぐ大地の絆-Baton-」の撮影が7月下旬に行なわれ、当JA管内の生産者3人が出演しました。
 望月孝敏さん(42)は、イチジク「蓬莱柿(ほうらいし)」やダイジョ芋を栽培。脱サラをして農業を目指したきっかけや、今後の目標について語りました。また、川中満さん(40)と山本遼介さん(30)は、松永果樹園芸組合柿部会が実施する担い手育成研修に今年2月から参加。現地実習で先輩生産者から指導を受け、柿の栽培基礎を学ぶ中、農業への思いを伝えました。
 3人が出演した動画や過去の放送内容は、RCCのホームページで視聴できます。
農業の魅力について話す望月さん㊨ 柿の生育を確認する川中さん㊥と山本さん㊨
農業の魅力について話す望月さん㊨ 柿の生育を確認する川中さん㊥と山本さん㊨



油木高校の生徒が育てた去勢牛が広島県の子牛せり市場で最高価格

牛に優しく声を掛けながらブラッシングする生徒
牛に優しく声を掛けながらブラッシングする生徒
 広島県立油木高校産業ビジネス科が育てた去勢牛が、5月に三次市で開かれた子牛せり市場で、106万1,500円の最高価格で取り引きされ、表彰を受けました。
 同校は、「神石牛」となる神石血統の保全活動に取り組み、繁殖雌牛5頭と子牛2頭を飼育。畜産専攻の生徒7人は、常に牛へ声を掛けてコミュニケーションを図るほか、飼料づくりや牛舎の温度調整管理などを実践しています。



甘さとほくほく食感が特長のマロンナンキン4tを送り出す

マロンナンキンの出来を確認する生産者
マロンナンキンの出来を確認する生産者
 福山市新市町の新市マロン南瓜生産出荷組合は7月上旬から下旬にかけて、栗のように甘く、ほくほくした食感が特長のマロンナンキンを出荷しました。
 同組合では、高齢化などで生産者が減少する中、2戸が約41aで栽培。昨年は鳥獣被害の影響で出荷量は1tでしたが、今年は生産者の栽培努力により、約4tを地元福山や広島の卸売市場へ送り出しました。



竹尋果実部会が特産の桃を福山卸売市場へ4t出荷

出荷に向けて品質のチェックを受ける竹尋特産の桃
出荷に向けて品質のチェックを受ける
竹尋特産の桃
 福山市神辺町の竹尋地区で、特産の桃の出荷が7月中旬に最盛期を迎え、8月上旬までに4tを福山卸売市場へ送り出しました。
 竹尋果実部会は、13戸が約2.1haで栽培。春先の天候不順で生育を心配しましたが、生産者の防除の徹底と適正着果により、玉太り良く上々に仕上がりました。
 竹尋選果場では即売も行なわれ、にぎわいを見せていました。



府中市諸毛町の「モロショク」が天寶一の酒粕を使った漬物を販売

シャキシャキとした歯応えが楽しめる「杢田屋の奈良漬け」
シャキシャキとした歯応えが楽しめる「杢田屋の奈良漬け」
 府中市諸毛町で漬物の加工を行なう「モロショク」は、福山市神辺町の酒蔵「天寶一」の酒粕を使った奈良漬けの販売を始めました。
 奈良漬けに使うシロウリは諸毛町産で、酒粕に2年間漬けて熟成させ、保存料などは無添加。「杢田屋(もくだや)の奈良漬け」と銘打ち、風味豊かで甘みがあり、幅広い世代で楽しめると好評です。
 「FUKUYAMA ふくふく市」や、道の駅びんご府中のほか、ひろしまブランドショップTAUなど、2千パック限定で販売する予定です。



あぐりスクール 入学式&第1回 おまちかね入学式!野菜収穫体験とバケツ稲

収穫したタマネギを園児に贈る委員会メンバー
 当JAは7月3日、令和3年度JA福山市「あぐりスクール」を開校し、管内の小学生22人が入学しました。
 当日は、「食と農の交流館」で入学式を開き、トウモロコシやジャガイモなどの特長や生育について学習。その後、ほ場で夏野菜を収穫して、バケツ稲づくりに挑戦しました。








あぐりスクール第2回 ドキドキ探検!地産地消!「FUKUYAMA ふくふく市」

 「FUKUYAMA ふくふく市」で、野菜や精肉、鮮魚など地元の農畜産物が並ぶ売り場を見学しました。
 講義では、バケツ稲の生育の様子や、旬を迎えた夏野菜について学習。ほ場でカボチャやオクラ、白ナスなどを収穫しました。その後、採った野菜を袋詰めにして陳列し、模擬紙幣で販売体験をしました。




ホームへもどる