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お知らせ


 自動車事故における対応につきまして、より一層の契約者対応力の強化を図るため、平成29年4月より、JAとJA共済連の業務内容を一部変更いたしました。
 今後JAにおいては、契約者・利用者の事故直後の不安解消を図るため、事故受付・事故相談業務・アドバイスや契約者の皆さまのためのフォロー活動など、今まで以上に高品質なサービス提供に努めてまいります。ご理解賜わりますようお願い申し上げます。

JAおよびJA共済事故受付センターで事故受付後、JAが主に物損事故(車両などの損害)を対応し、JA共済連が主に人身事故(けがなどの損害)を対応してまいりました。

事故受付は今までどおり、JAとJA共済事故受付センターで行ないますが、物損・人身の事故処理対応はJA共済連が行ないます。