JA貯金 JAローン JA共済 不動産 旅行 高齢者福祉事業 ガソリンスタンド 葬祭 採用情報 ディスクロージャー誌 スペース Home
ごあいさつ 店舗・事業所のご案内 個人情報保護方針 利用者保護に関する方針等 金融円滑化基本方針 相談・苦情等のお申し出等 リンク
イベント・キャンペーン情報
特産品
生産量日本一のくわい 特集ページ
産直市
営農かわら版
ゴキゲンNEWS
組合員さんのお店紹介
旬の料理レシピ
特撰商品ご紹介
女性部NEWS
旬の特産品お買い物広場
FuKuJA(ふくじゃ)
採用情報

JAとは
 農協とは、正式には「農業協同組合」と呼ぶように、農業に従事する人たちの協同組合です。JAは日本の農業協同組合(農協)の英語「Japan Agricultural Co-operatives」の頭文字をとったものです。1992年4月からCI活動のひとつとして、JAマークを農協の愛称として統一しました。
 JAは、組合員の参加と結集を基本に事業・活動を行う組織です。具体的には、農業生産に必要な肥料や農薬などの資材を共同で購入したり、米やトマトなどの農産物を共同で販売したりしています。JAの組合員は、消費者でもあり、日常的な生活物資の提供も行っています。また貯金・貸出などの信用事業や、生命・建物・自動車などの共済事業、高齢者福祉、健康管理、旅行など幅広い事業を展開しています。
 組合員資格には、正組合員(農業者)と准組合員があります。このうち、准組合員は農業者でなくても所定の手続きにより加入でき、JAのさまざまな事業を利用することやサービスを受けることができます。
 協同組合は、「相互扶助」言い換えると「Each for All  All for One(一人は万人のために 万人は一人のために)」の精神のもとに、組合員がお互い力を合わせて暮らしをよりよいものにしていこうという組織です。よって、利益を追求する株式会社とは経営方針に違いがあります。

MENU
新卒採用 期中採用 採用データ JAとは