JA貯金 JAローン JA共済 不動産 旅行 高齢者福祉事業 ガソリンスタンド 葬祭 採用情報 ディスクロージャー誌 スペース Home
ごあいさつ 店舗・事業所のご案内 個人情報保護方針 利用者保護に関する方針等 金融円滑化基本方針 相談・苦情等のお申し出等 リンク
イベント・キャンペーン情報
特産品
生産量日本一のくわい 特集ページ
産直市
営農かわら版
ゴキゲンNEWS
組合員さんのお店紹介
旬の料理レシピ
特撰商品ご紹介
女性部NEWS
旬の特産品お買い物広場
FuKuJA(ふくじゃ)




『中学生と絶品ドライカレー作り』
部員から野菜の切り方を教わる生徒
部員から野菜の切り方を教わる生徒
8月16日(木)
松永地域女性部
 松永地域女性部の部員が、福山市立松永中学校の生徒10人とドライカレーを作りました。
 生徒と一緒に定植・収穫したタマネギを使用し、野菜の切り方や調理の仕方などを丁寧に指導しました。農業を身近に感じてもらうため、今後もサツマイモの収穫などを一緒に行なう予定です。


『子どもたちに地元の農業を楽しく学んでもらおう!』
野菜の名前をそろえるビンゴゲームに挑戦
野菜の名前をそろえるビンゴゲームに挑戦
8月26日(日)
沼隈地域女性部
 沼隈地域女性部は、福山市立内浦小学校で食農教育の課外授業を開き、子ども16人、保護者20人が参加しました。
 野菜の名前をそろえるビンゴゲームをしたり、保護者が作ったカレーと沼隈町産のピオーネを食べたりしながら、農業や地元の特産について楽しく学んでもらうことができました。


『新鮮夏野菜たっぷり!「家の光」料理教室を開く』
レシピを参考に調理する部員
レシピを参考に調理する部員
8月31日(金)
福山北地域女性部 加茂支部
 福山北地域女性部加茂支部では、今年度から毎月『家の光』の記事を参考にした料理教室を開いています。
 今回の教室は部員20人が参加し、『家の光』8月号に掲載の「ナスの煮びたし」「揚げサンマの夏野菜ビネガーがけ」「カボチャと豚肉の塩煮」など、夏野菜をたっぷり使った6品を作りました。


いきいきレディースカレッジ
第4回講座 『プランターで野菜づくり』
~プランターで簡単に栽培できる秋野菜を植えましょう~
   
9月8日(土) 神辺JA会館
講師: JA福山市 営農指導員
 
ブロッコリー・サニーレタス・ニンジン・タマネギの寄せ植え
ブロッコリー・サニーレタス・ニンジン・タマネギの寄せ植え
  バランスを考えながら苗を仮置きする学生
バランスを考えながら苗を仮置きする学生


 神辺地域女性部道上支部の役員らが、お掃除スリッパとお薬手帳入れを作りました。
 お掃除スリッパは、「家の光」9月号の記事を参考に、半日かけて制作しました。履いて歩くだけで掃除ができ、床がきれいになるのでとても便利です。
『お掃除スリッパ・お薬手帳入れ』
お掃除スリッパ・お薬手帳入れ