JA貯金 JAローン JA共済 不動産 旅行 高齢者福祉事業 ガソリンスタンド 葬祭 採用情報 ディスクロージャー誌 スペース Home
ごあいさつ 店舗・事業所のご案内 個人情報保護方針 利用者保護に関する方針等 金融円滑化基本方針 相談・苦情等のお申し出等 リンク
イベント・キャンペーン情報
特産品
生産量日本一のくわい 特集ページ
産直市
営農かわら版
ゴキゲンNEWS
組合員さんのお店紹介
旬の料理レシピ
特撰商品ご紹介
女性部NEWS
旬の特産品お買い物広場
FuKuJA(ふくじゃ)


『地元特産の桃を使ってジャム作り』
手分けして作業する部員
手分けして作業する部員
7月27日(木)
神辺地域女性部
 女性部員18人が参加し、神辺町特産の桃を使ってジャム作りを行ないました。
 手分けして皮をむいて種を取り除き、45kgの桃から200個以上のジャムができました。
 部員が愛情込めて作った桃ジャムは、神辺ふれあい市などで販売しています。


『ちゃぐりんフェスタで子どもたちと交流』
女性部員と一緒にサラダを作る児童
女性部員と一緒にサラダを作る児童
8月8日(火)
神石高原地域女性部
 『ちゃぐりんフェスタ』を行ない、女性部員10人と児童21人が参加しました。
 部員が児童に包丁の使い方や調理の方法を教えながら、豚の生姜焼きや味噌汁など4品を作りました。
 調理後は昼食として皆で味わい、神石高原町下豊松にある紙ヒコーキタワーで自作の紙ヒコーキを飛ばしたり、工作をしたりして、夏休みのすてきな思い出ができました。


『ムスイ鍋で栄養たっぷり時短料理』
ムスイ鍋の使い方を教わる部員
ムスイ鍋の使い方を教わる部員
8月10日(木)
川口支店女性部
 ムスイ鍋講習会を行ない、女性部員19人が参加しました。
 ムスイ鍋は、余分な水を加えず調理できるため素材の栄養を逃さず、熱の伝導率が良いので火の通りが速いのが特長です。
 部員は、「ピリ辛揚げ焼きさんま」や「カリカリ豚ともやしのねぎソース」など4品の作り方を教わりました。


『中学生と地産地消カレー作り』
夏野菜たっぷりのカレーを作る中学生と女性部員
夏野菜たっぷりのカレーを作る中学生と女性部員
8月10日(木)
松永地域女性部 松永支部
 女性部員5人が食農教育の一環として地元の中学生7人とカレーを作りました。
 部員が生徒に包丁の使い方などを教えながら、一緒に栽培し収穫したタマネギや部員が育てたジャガイモ、トマト、ナスなどを入れ、野菜たっぷりのカレーを作りました。
 生徒は「自分たちで育てたタマネギは、特に甘くておいしい」と、笑顔でカレーを味わっていました。