JA貯金 JAローン JA共済 不動産 旅行 高齢者福祉事業 ガソリンスタンド 葬祭 採用情報 ディスクロージャー誌 スペース Home
ごあいさつ 店舗・事業所のご案内 個人情報保護方針 利用者保護に関する方針等 金融円滑化基本方針 相談・苦情等のお申し出等 リンク
イベント・キャンペーン情報
特産品
生産量日本一のくわい 特集ページ
産直市
営農かわら版
ゴキゲンNEWS
組合員さんのお店紹介
旬の料理レシピ
特撰商品ご紹介
女性部NEWS
旬の特産品お買い物広場
FuKuJA(ふくじゃ)




『オープン支部活動できらきらスノードーム作り』
家の光を参考にスノードームを作成
家の光を参考にスノードームを作成
1月31日(木)
神辺地域女性部
 同女性部では、部員以外の方も活動に参加できる「オープン支部活動」を積極的に開き、PR活動に励んでいます。
 この度は竹尋支店で、14人がスノードーム作りと転倒を予防する介護予防運動「JAてんとうムシ体操」を行ないました。
 スノードームは家の光11月号を参考に、ビーズやラメなどを組み合わせて、個性豊かな作品を仕上げました。


『恋の予感の米麹でこだわりのみそ作り体験』
手際良く機械でミンチにして丸める部員
手際良く機械でミンチにして丸める部員
1月31日(木)
福山北地域女性部
 駅家公民館で部員10人が、「恋の予感」の米麹を使用したみそ作りを体験しました。
 同女性部では、みそ作りを毎年の恒例行事とし、部員たちは慣れた手付きで作業を進めました。仕込んだみそはゆっくりと発酵するため、10ヵ月から1年間熟成をさせて完成となります。


『部員増を目指し体験説明会で活動PR』
ケーキポップを作る参加者
ケーキポップを作る参加者
2月4日(月)
JA福山市女性部
 JA福山市女性部は、活動の周知と部員増加につなげるため、松永支店で第3回女性部体験説明会を開きました。
 当日は部員を含め17人が参加し、「ケーキポップ」と「おさつどら焼き」を作りました。
 お茶会を交えながら活動内容を紹介し、女性部へは組合員でなくても加入でき、年齢に関係なく誰でも参加できることなどを説明しました。


いきいきレディースカレッジ
2コース合同 第6回講座&卒業式 『テーブルマナー』
 ~みんなで楽しく、美味しくテーブルマナーを学びましょう~
 
1月19日(土) 福山労働会館みやび
講師: 江草 賢吾さん
テーブルマナーを学ぶ学生 卒業式後に全員で記念撮影
テーブルマナーを学ぶ学生 卒業式後に全員で記念撮影



 松永地域女性部の浅井和子副部長は、編み物が得意で多くの作品に挑戦しています。
 写真の手袋とマフラーはお孫さんのために編んだもので、好みに合った色やデザインになるよう工夫を凝らしました。
 また、友人や近所の方から作成の依頼も多く、浅井さんは心を込めて編み込んでいます。
【編み物】
 ネックウォーマー(左上)
 手袋(下)・マフラー(右上)
【編み物】ネックウォーマー(左上)・手袋(下)・マフラー(右上)