JA貯金 JAローン JA共済 不動産 旅行 高齢者福祉事業 ガソリンスタンド 葬祭 採用情報 ディスクロージャー誌 スペース Home
ごあいさつ 店舗・事業所のご案内 個人情報保護方針 利用者保護に関する方針等 金融円滑化基本方針 相談・苦情等のお申し出等 リンク
イベント・キャンペーン情報
特産品
生産量日本一のくわい 特集ページ
産直市
営農かわら版
ゴキゲンNEWS
組合員さんのお店紹介
旬の料理レシピ
特撰商品ご紹介
女性部NEWS
旬の特産品お買い物広場
FuKuJA(ふくじゃ)




『秋の収穫が楽しみ!サツマイモの定植』
サツマイモ苗の植え付けをする女性部員
サツマイモ苗の植え付けをする女性部員
6月13日(水)
松永地域女性部 松永支部
 福山市今津町の今津家庭菜園で、サツマイモ苗の定植を行ないました。
 高い糖度が特長の「紅はるか」と、絹のような食感といわれる「シルクスイート」の2品種、75本の苗を植え付けました。福山市立松永中学校の生徒と、9月下旬~10月初旬に収穫をする予定です。


『手作りでおいしい焼き肉のたれ作り」』
手際よく食材を準備する部員
手際よく食材を準備する部員
6月22日(金)
赤坂支店女性部
 毎年恒例の焼き肉のたれ作りを行ない、女性部員19人が参加しました。
 皮をむいたニンニクやタマネギ、リンゴと、しょうゆなどの調味料をミキサーにかけ、鍋で加熱して仕上げました。できあがったものは部員が各家庭に持ち帰り、日々の食事作りに役立てています。


『「女性のつどい」開き女性同士の親睦深める』
詐欺被害未然防止をアピールする劇
詐欺被害未然防止をアピールする劇
6月24日(日)
神石高原地域女性部
 神石高原ホテルで、「女性のつどい」が開催されました。
 2年に一度、他JAや他団体の女性部と合同で行なわれ、今回は122人が出席しました。
 女性部員らの代表「県女連一座」が行なった劇などで、特殊詐欺の被害状況や未然防止のために心掛けることを学んだほか、落語鑑賞や食事会で交流を深めました。


『こうじを使いこなしてさらに料理上手に!』
こうじを使った料理が完成
こうじを使った料理が完成
7月3日(火)
神辺地域女性部 竹尋支部
 15人が参加し、こうじを使った料理講習会を行ないました。
 部員から「こうじの使い方を教えてほしい」との声があり、実現しました。みそ加工グループが講師を務め、塩こうじの作り方を教わったほか、「切り身魚の塩こうじつけ焼き」、「甘こうじゼリー」、トマトこうじを使った「トマトと卵のスープ」など5品を作りました。



『レザーブローチ』
 福山地域女性部光年部会の部員は、今年1月にバラの花をかたどったレザーブローチを作りました。
 花の形になるようレザーに切り込みを入れ、ろうそくの火であぶってカーブを出しています。
 レザーを重ね、世界に一つだけのかわいいブローチができました。