JA貯金 JAローン JA共済 不動産 旅行 高齢者福祉事業 ガソリンスタンド 葬祭 採用情報 ディスクロージャー誌 スペース Home
ごあいさつ 店舗・事業所のご案内 個人情報保護方針 利用者保護に関する方針等 金融円滑化基本方針 相談・苦情等のお申し出等 リンク
イベント・キャンペーン情報
特産品
生産量日本一のくわい 特集ページ
産直市
営農かわら版
ゴキゲンNEWS
組合員さんのお店紹介
旬の料理レシピ
特撰商品ご紹介
女性部NEWS
旬の特産品お買い物広場
FuKuJA(ふくじゃ)




『見た目も華やかペーパーフラワー加湿器』
ペーパーフラワー加湿器を作成する部員
ペーパーフラワー加湿器を作成する部員
3月7日(木)
川口支店女性部

色鮮やかなオリジナル加湿器が完成
 川口支店で部員23人が、家の光2019年3月号を参考にペーパーフラワー加湿器を作りました。
 好みの色やサイズのペーパーナプキンを重ねて折り畳み、針金とナプキンで作った茎を付けて完成です。ナプキンの切り方によってさまざまな種類の花が簡単に表現できるため、部員からはまた挑戦したいと好評でした。


『優勝を祈ってカープ帽子ブローチ作成』
丁寧に布から型をとる部員
丁寧に布から型をとる部員
3月12日(火)
JA福山市女性部
 昨年8月のJA福山市女性部カープ観戦ツアーへ参加した部員を対象に、本所で手芸講習会を開き、20人が参加しました。
 講習会では、同女性部の菅田好江部長が考案した、広島東洋カープの帽子ブローチ作りを体験。帽子のツバには、好きなカープ選手の背番号をつけて、かわいらしく仕上げました。


 草戸支店女性部は3月15日、押し花入りフラワーボールペンを作りました。
 部員は、家の光2018年5月号の記事を参考に、花の向きやバランスを考えながら慎重に作成。世界に一つだけの、かわいらしいボールペンが完成しました。
【押し花入りフラワーボールペン】
【押し花入りフラワーボールペン】


いきいきレディースカレッジ
JA福山市女性大学 第8期生大募集!!
《令和元年度年間カリキュラム(予定)》
水曜日コース 土曜日コース
日 時 講 座 内 容
7月13日(土)
 10:00~12:30
入学式・オリエンテーション いよいよ入学です。年間スケジュールを確認しましょう。
暑さに負けない!
酢テキに夏を乗り切ろう!
熱中症予防に!身近な食材で簡単に作るスポーツドリンクとお酢レシピを紹介します。
①8月21日(水)
②8月17日(土)
 10:00~12:30
レディース防災術 備えが大切!“女性だからできる”防災術を学びましょう。
災害時のご飯づくりの工夫も紹介します。
①10月9日(水)
②10月19日(土)
 10:00~12:30
野菜ソムリエ直伝!
一目でわかる栄養図鑑&レシピ
野菜ソムリエのうえはら美穂さんに、栄養と健康の正しい知識と、お野菜たっぷりレシピをご紹介いただきます。
①12月18日(水)
②12月14日(土)
 10:00~12:30
お花屋さんに教わる手づくりしめ縄 手づくりのしめ縄で、素敵な新年を迎えましょう。
①1月22日(水)
②1月18日(土)
 10:00~12:30
乙女のみそ・こうじ講座 毎年大好評!神辺地域女性部乙女のみそグループより、神辺産のこうじを使用したみその作り方を教わりましょう。
こうじを使ったレシピも紹介します。
2月8日(土)
 10:00~13:30
手づくりアクセサリー 卒業式に身に着けられるアクセサリーを手づくりしましょう。
ランチ交流会 もうすぐ卒業。食事を楽しみながら受講生同士交流しましょう。
卒業式 たくさんの思い出を胸に、笑顔で卒業しましょう。
第1回・第6回講座については、2コース合同で開催します。
講座の日程、内容は変更する場合があります。
JAや女性部行事への案内を別途ご案内いたします。
《募集要項》
入学資格 JA福山市管内(福山市・府中市・神石高原町)にお住まいの女性
受講期間 令和元年7月~令和2年2月
受講料 5,000円(年間受講料)
※別途材料費を徴収することがあります。
会 場 「食と農の交流館」
定 員 各コース20名程度
※申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。
募集期間 令和元年5月1日(水)~6月15日(土)受付分
申込み 各支店・グリーンセンターに「入学申込書」がありますので、必要事項をご記入の上、提出してください。
再入学 過去の女性大学卒業生は、1回限り再入学ができます。
お問い合わせは、JA福山市営農経済部組合員課(☎084-924-2214)まで