JA貯金 JAローン JA共済 不動産 旅行 高齢者福祉事業 ガソリンスタンド 葬祭 採用情報 ディスクロージャー誌 スペース Home
ごあいさつ 店舗・事業所のご案内 個人情報保護方針 利用者保護に関する方針等 金融円滑化基本方針 相談・苦情等のお申し出等 リンク
イベント・キャンペーン情報
特産品
生産量日本一のくわい 特集ページ
産直市
営農かわら版
ゴキゲンNEWS
組合員さんのお店紹介
旬の料理レシピ
特撰商品ご紹介
女性部NEWS
旬の特産品お買い物広場
FuKuJA(ふくじゃ)




『ゲームを通して支店職員と交流』
ポケットボールで盛り上がる部員
ポケットボールで盛り上がる部員
2月17日(土)
御幸支店女性部
 御幸支店女性部と同支店職員が、3回目の開催となる交流会を行ないました。
 女性部員と職員混合で3チームに分かれ、ポケットボールや輪投げで対戦。特典が入ったときにはハイタッチをして盛り上がり、楽しい交流会となりました。


『健やかな年を願い「さるぼぼ」作り』
さるぼぼ作りに挑戦
さるぼぼ作りに挑戦
2月26日(月)
手城支店女性部
 手城支店女性部の部員23人が、「さるぼぼ」作りを体験しました。
 「さるぼぼ」とは、岐阜県の飛騨弁でサルの赤ちゃんを指します。9匹のさるぼぼをナンテンの枝に飾ると「苦難が去る」といわれ、縁起物のお守りとして有名です。
 小さな布を縫う細かい作業でしたが、かわいらしいさるぼぼを飾り完成させました。


『じっくり寝かせておいしいみそに』
塩米こうじと大豆を混ぜ合わせる部員
塩米こうじと大豆を混ぜ合わせる部員
3月1日(木)
松永地域女性部 松永支部
 部員22人が参加して、毎年好評のみそ造り講習会を行ないました。
 神辺地域女性部が作った塩米こうじと神辺町産大豆を使用し、ミンチ状にしてみそ玉を作ります。
 容器に詰めて、約1年間じっくり寝かせると食べごろです。


『特製ちらし寿司で春を感じて』
具材を彩りよく盛り付けたひなずし
具材を彩りよく盛り付けたひなずし
3月2日(金)
福山北地域女性部 加茂支店
 女性部員39人と加茂支店運営委員会が、ひな祭りにちなんだちらし寿司「ひなずし」を作り、地域の一人暮らしの高齢者にメッセージカードを添えて届けました。
 同委員会が管内産米「恋の予感」25kgを用意し、部員が早朝から仕込み作業に励みました。
 完成した163人分のひなずしを、高齢者に声を掛けながら一人一人に手渡しました。

いきいきレディースカレッジ
JA福山市女性大学 第7期生募集!!
《平成30年度年間カリキュラム(予定)》
リーフコース 基本開講時間 午前10時~正午
フラワーコース 基本開講時間 午後2時~午後4時
日 時 講 座 内 容 一日体験
6月2日(土)
10:00~12:30
入学式・オリエンテーション いよいよ入学 年間スケジュールを確認 ×
レディース健康講座 からだのことについて考えてみましょう
みんなでリラックスヨガ 心静かにヨガを楽しみ、からだの中からリフレッシュ!
7月7日(土)
①10:00~12:00
②14:00~16:00
コサージュづくり 花やモチーフを使い、自分だけのコサージュを作りましょう。卒業式で使用します。
(1,500円)
8月4日(土)
①10:00~12:00
②14:00~16:00
野菜ソムリエ直伝!
夏野菜で元気の出る講座
野菜ソムリエのうえはら美穂さんに、夏野菜を中心としたお話や健康レシピなどをご紹介いただきます。
(1,000円)
9月8日(土)
①10:00~12:00
②14:00~16:00
プランターで野菜づくり プランターで簡単に栽培できる秋野菜を植えましょう。
(1,500円)
12月8日(土)
①10:00~12:00
②14:00~16:00
乙女のみそ・こうじ講座 地元産の米と大豆を使い、安全・安心なみそこうじを使った料理を作りましょう。
(2,000円)
1月19日(土)
11:00~13:30
テーブルマナー みんなで楽しく、テーブルマナーを学びましょう。 × 
卒業式 たくさんの思い出を胸に、笑顔で卒業
第1回・第6回講座については、2コース合同で開催します。
一日体験が可能な講座のお申込みについては、下記までお問い合わせください。
《募集要項》
入学資格 JA福山市管内(福山市・府中市・神石高原町)にお住いの方
期 間 平成30年6月~平成31年1月(各コース全6回講座)
入学金 5,000円(年間受講料・材料費等)
会 場 JA福山市 神辺JA会館(福山市神辺町川北1025-1)
定 員 各コース20名程度(申込み多数の場合は抽選とさせていただきます。)
募集期間 平成30年4月1日(日)~4月30日(月)
申込先 各支店・グリーンセンターに「入学申込書」がありますので、必要事項をご記入の上、提出してください。
再入学 過去の女性大学卒業生は、1回限り再入学ができます。
お問い合わせは、JA福山市営農経済部組合員課(☎084-924-2214)まで
昨年度卒業した第6期生の感想を紹介します!
プランターで野菜を育てて、子どもと一緒に収穫する楽しみがあってよかった。
物作りを通して、ほかの方とコミュニケーションがとれて、一人でも参加しやすかった。
このネイル講座がきっかけで、日々ネイルをしています。楽しいです。
女性大学に行くことで、家族に「はつらつとしている」と言われた。
どの講座も楽しく有意義に過ごすことができました。
自分磨きがんばります。
新しいことを学びたい方、興味のあるカリキュラムがある方、たくさん友達を作りたい方は、ぜひお申し込みください!