JA貯金 JAローン JA共済 不動産 旅行 高齢者福祉事業 ガソリンスタンド 葬祭 採用情報 ディスクロージャー誌 スペース Home
ごあいさつ 店舗・事業所のご案内 個人情報保護方針 利用者保護に関する方針等 金融円滑化基本方針 相談・苦情等のお申し出等 リンク
イベント・キャンペーン情報
特産品
生産量日本一のくわい 特集ページ
産直市
営農かわら版
ゴキゲンNEWS
組合員さんのお店紹介
旬の料理レシピ
特撰商品ご紹介
女性部NEWS
旬の特産品お買い物広場
FuKuJA(ふくじゃ)



『スポーツの秋にグラウンドゴルフで交流』
熱戦を繰り広げたグラウンドゴルフ大会
熱戦を繰り広げたグラウンドゴルフ大会
9月17日(火)
福山北地域女性部
 福山北地域女性部は、駅家公園運動場で毎年恒例のグラウンドゴルフ大会を開きました。
 部員126人が参加し、23チームに分かれてプレー。当日は天候にも恵まれ、部員たちは汗をかきながら白熱した試合を展開し、支部同士の交流を深めました。


『地元の中学生とサツマイモ収穫で食育』
立派に育ったサツマイモを収穫する生徒と部員
立派に育ったサツマイモを収穫する生徒と部員
9月18日(水)
松永地域女性部
 松永地域女性部は、福山市立松永中学校の生徒17人とサツマイモを収穫しました。
 同女性部では、3年前から地元の中学校と食農教育活動を行なっています。今年6月に、部員と生徒がサツマイモ100本を定植。順調に生長し、生徒たちは収穫作業を楽しみました。


『一日研修旅行でお手製塩作りを体験』
思い出になった研修旅行
思い出になった研修旅行
9月25日(水)
坪生支店女性部
 部員20人が参加し、一日研修旅行をしました。
 アサヒグループ食品(株)岡山工場で、フリーズドライ製品の見学や、野﨑家塩業歴史館で塩作りを体験。塩水に火をかけ、10分間丁寧に混ぜて塩を作り、お土産として持ち帰りました。
 ほかにも、岡山県水産物展示直売所で買い物をするなど、充実した一日を過ごしました。


『女性部セミナーでコース料理にチャレンジ』
講師から調理のポイントを学ぶ部員
講師から調理のポイントを学ぶ部員
10月7日(月)
神石高原地域女性部
 「第3回女性部セミナー」で料理教室を開き、25人が参加しました。
 神石高原町油木出身の料理人、坂口邦男さんを講師に招き、オードブルや魚、肉、デザートのコース料理に挑戦。どのメニューも本格的な内容で、手順や盛り付けに悪戦苦闘しましたが、見た目も華やかで豪華な料理が出来上がり、みんなで味わいました。


 沼隈地域女性部は9月20日、「お楽しみキッチン」を開きました。
 料理教室は毎月1回行ない、部員が食材を持ち寄って、当日にメニューを決定。「家の光」などを参考に、トウモロコシご飯や野菜たっぷりの味噌汁、こしあんのおはぎなど6品を調理しました。
【お楽しみキッチン】
メニュー
・トウモロコシご飯 ・ゴーヤの佃煮
・野菜たっぷりの味噌汁 ・こしあんのおはぎ
・キュウリとシラスの酢の物
  ・ダイコンとニンジンの酢の物
【お楽しみキッチン】


ホームへもどる