JA貯金 JAローン JA共済 不動産 旅行 高齢者福祉事業 ガソリンスタンド 葬祭 採用情報 ディスクロージャー誌 スペース Home
ごあいさつ 店舗・事業所のご案内 個人情報保護方針 利用者保護に関する方針等 金融円滑化基本方針 相談・苦情等のお申し出等 リンク
イベント・キャンペーン情報
特産品
生産量日本一のくわい 特集ページ
産直市
営農かわら版
ゴキゲンNEWS
組合員さんのお店紹介
旬の料理レシピ
特撰商品ご紹介
女性部NEWS
旬の特産品お買い物広場
FuKuJA(ふくじゃ)




女性部大会・家の光大会
女性部活動の活性化と、地域に根ざした活動の充実を目指し、JA福山市女性部は9月14日、本所で「平成30年度JA福山市女性部大会・家の光大会」を開き、6地域の女性部から381人の部員が参加しました。
 大会では、活動報告や記念講演、体験発表、アトラクションのほか、各地域女性部が自慢の特産品や手芸作品などを持ち寄って販売。それぞれの地域のPRをしながら交流しました。
《記念講演》 《組織活動体験発表》 《家の光記事活用体験発表》
広島県原爆被爆教職員の会
 江種祐司会長
『御幸レディース劇団参上!!』
 福山地域女性部 野田恵美子さん
           (代読 土屋清子さん)
『☆キラッキラッ☆』
 神辺地域女性部 金島エミ子さん
《アトラクション》
神石高原地域女性部 踊り「長生きサンバ」
陽気なサンバのリズムに合わせた踊りで会場は大盛り上がり♪
福山北地域女性部 体操「福塩線音頭」
日ごろの練習の成果を発揮し息の合ったステップを披露
《地域の特産品をPR》
管内各地域特産の農産物などを販売


『園芸サークル「素人の園芸」が活動中』
収穫が楽しみな野菜の寄せ植え
収穫が楽しみな野菜の寄せ植え
9月28日(金)
神辺地域女性部
 今年度から発足した園芸サークル「素人の園芸」が、1~2ヵ月に一度のペースで活動しています。
 今回は16人が参加し、神辺グリーンセンターの職員が講師となって野菜の寄せ植えを行ないました。ミズナ・サラダ菜・ナバナの苗と、ハツカダイコンの種をバランスよく配置して、寄せ植えを仕上げました。


『南極の不思議についてクイズを交え楽しく学ぶ』
講師の話を熱心に聞く部員
講師の話を熱心に聞く部員
10月2日(火)
神石高原地域女性部
 女性部セミナーで南極大陸についての講演会を行ない、部員23人が参加しました。
 元自衛隊員の小垰豊さんを講師に招き、小垰さんが南極大陸で体験したことなどを聞いたり、クイズで楽しく知識を深めたりして学びました。


『味わい深く秋らしい絵手紙完成』
描いた絵に色を重ねる部員
描いた絵に色を重ねる部員
10月12日(金)
福山北地域女性部
 福山北地域女性部は10月のセミナー講座として、新市支店で絵手紙教室を開きました。
 参加した部員30人は、講師から線の描き方や色の塗り方のコツを教わり、柿やコスモスなどの秋らしい絵手紙を作りました。


いきいきレディースカレッジ
第2回講座 『コサージュづくり』
~花やモチーフを使い、自分だけのコサージュを作りましょう~
9月29日(土) 神辺JA会館
講師: 花工房めるへん 池田敏子さん
 
プリザーブドフラワーを使ったコサージュづくり
プリザーブドフラワーを使ったコサージュづくり
  数種類の花やパーツをバランスよくまとめる学生
数種類の花やパーツをバランスよくまとめる学生
※第2回講座は7月7日に行なう予定でしたが、悪天候のため延期しました。


 9月21日に沼隈地域女性部が「家の光」の記事を使った料理教室を開きました。
 料理教室は毎月1回行なっており、この日は、ゴーヤーと寒天の中華和え、肉じゃが、秋の彼岸にちなんだおはぎの3品を作りました。
【メニュー】 ・ゴーヤーと寒天の中華和え(右)
・肉じゃが(中)
・おはぎ(左)
ゴーヤーと寒天の中華和え(右)・肉じゃが(中)・おはぎ(左)