本文へ移動

なでしこ通信

管内で活動中の女性部の活動をご紹介します。
※女性部の活動は全て、新型コロナウイルス感染症対策を徹底して行っています。

女性部活動紹介

福山地域女性部

澄んだ青空の下スポーツで交流深める
開催日:11月17日(水)
福山地域女性部
福山地域支部が集まったグラウンドゴルフ大会
福山地域女性部は、竹ケ端運動公園でグラウンドゴルフ大会を開き、91人が参加しました。
部員はラジオ体操で体をほぐした後、15チームに分かれてプレー。白熱した試合を繰り広げた結果、御幸Aチームが優勝しました。青空の下、支部同士がスポーツを通じて交流を深めました。

松永地域女性部

松永の特産「富有柿」で絶品!柿ジャムづくり
開催日:11月22日(月)
松永地域女性部
「富有柿」を丁寧にカットする部員
松永地域女性部は、地元の特産「富有柿」を使って柿ジャムをつくりました。
部員は、約40kg分の柿の皮をむき、種を取って小さくカット。砂糖と一緒に鍋で一時間ほど丁寧に煮詰め、レモン果汁を入れて、きれいなオレンジ色のジャムに仕上げました。部員はジャムの他にも、家庭で柿プリンをつくるなど、旬の味を楽しんでいます。

いきいきレディースカレッジ

第5回講座 ・卒業式 『乙女のみそ・こうじ講座』
〇開催日:12月1日(水) 〇会場:食と農の交流館
〇講師:JA福山市 生活指導員
いきいきレディースカレッジ
いろいろな料理に使える塩こうじ
第5回講座では、JA福山市神辺地域女性部みそ加工グループの「乙女のこうじ」を使用した、塩こうじとみそづくりに挑戦しました。
塩こうじは、こうじと塩をよく混ぜ合わせ、水を加えながら手でしっかりとすり合わせました。みそづくりは、大豆をつぶし、こうじと塩を入れてこね合わせたみそを容器に詰め、1年間保存すると完成します。卒業式では、学生が代表して女性大学で学んだことや、今後の目標を発表しました。
いきいきレディースカレッジ
みそ玉を詰め込んで保存
いきいきレディースカレッジ
卒業生代表のことばで決意を述べる学生
公式FacebookとInstagramで情報発信中!


マイナビ2023
TOPへ戻る